Innovenger イノベンジャー

Innovation + messenger = Innovenger イノベーション大好き。ITを通じた世界のイノベーションを発信

漁業の未来に思いを馳せてみる

今日、Qiitaを何となく眺めていたら面白い投稿が上がっていた。 Raspberry Piでワカサギを釣ってみる 世の中には面白いことをやっている人がいるんだなぁ。 ラズベリーパイとは さて、投稿された方が使っているラズベリーパイとは、手のひらサイズの超小型コ…

機械学習の可能性

Googleが公開した画像認識API Googleが画像認識APIを公開した。 CLOUD VISION API さて、このAPIで何ができるかと言うと、以下、サイトから引用。 画像に映るものを理解 画像内のさまざまな物体を簡単に検知できます。花や動物、乗り物など、一般的な画像に…

Xiaomiの製品ラインナップをまとめてみた

Xiaomiとは Xiaomi 最近、各所で名前を聞くことになったXiaomi。中国の家電メーカーである。 デザインの良さとその価格の安さを売りにスマートフォンでそのブランドが認知され、現在は、スマートフォンのみならず各種電化製品を販売している。 最近、そのス…

Appleのサポート対応で思ったAppleの今後

先日こんなニュースが報道された。 アルファベット、時価総額で世界トップに-アップル抜く アルファベットは言わずと知れたGoogleを傘下に置くホールディングカンパニーである。 一時的かもしれないが、アップルを抜いたという事実は大きいと思う。 僕は大…

アプリディレクターが選ぶ役立つMacアプリ

アプリ開発に携わって4年のディレクターが、開発に役立っているMacアプリを紹介してみる。 その前に、仕事の内容と環境によって便利だと思うアプリも変わってくるので、最初に僕自身の経歴や仕事内容を紹介しておく。(前置きが長いので、不要だと思ったら読…